I don't give a shit.

幸せに、すきに生きて

2019.1.21(BTSナイトin大阪)



2019.1.21 


月曜日。丸屋九兵衛さん主催のBTSナイトin大阪!

前々日くらいに行ける!となり、申し込み。

正直バンタンを好きになるまで、hiphopの世界に足をちゃんと踏み入れたことがなかったし 彼らの、ユンギさんの音楽のルーツを少しでも知れたらな、と思っていたのですっごく楽しみだった!学びの姿勢で参加。

内容はユリイカの丸屋さんの記事 BTSのお話がベース、それをまた深く詳しく、その他諸々 お話してくださるという感じ。

(丸屋さんがフリーと仰っていたので備忘録を…と言っても書くの遅すぎてもはや詳細まで思い出せず、その日の必死のメモ書きを元に動画などをちょいっと置いておくだけの私用雑レポ)




雑メモ↓ 誤字脱字 多々有り。


f:id:mikoshibalog:20190325104219j:plain 

f:id:mikoshibalog:20190325192520j:plain 

f:id:mikoshibalog:20190325200317j:plain

f:id:mikoshibalog:20190325200357j:plain




O!RUL 8,2? 収録

if I Ruled The World

ホッピングのサンプリング

xzibit : Flont 2  Back

https://youtu.be/XyZcfS8hEa8


BRISxLIFE

ぴったんリアクション動画

ビートがカリビアン、

リアーナみたいって言ってるやつ

https://youtu.be/SWx8LU7sEJs


Bobby Brown

Every  Litlle Step

https://youtu.be/P0FKzPfsxA4


Nelly

Air Force Ones

エアフォースワンが アーフォースワンに

セントルイス弁。

hopeworldでも、同じ発音してる。

拘って音楽作る彼らのかっこよさに震えた…

https://youtu.be/BfzsMQGqrt0


singularity × D'Angelo  Shit,Damn,Motherfucker

たぶんこれ

https://youtu.be/FzKo5twEKIw


serendipity × Prince  PurpleRain

これってわけじゃないけど雰囲気が

https://youtu.be/TvnYmWpD_T8 


サンプリングって面白い文化なんだなー。

この技法使ってbillboard1位獲ってる曲も面白い

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%B0




(メモってあるけど何が何だかなモノも多いので、記憶にあるもののみ…違ってる可能性もあります)


休憩2.3回挟んで、終わったら3時間くらいあっという間に経っていた。

面白いお話だったしもう一回聞きたい〜、一回だけじゃ消化し切れないポンコツ

丸屋さん、さすがのものすごい知識量。ブラックミュージック認識者からみるk-pop、面白かった。そしてジミン"ちゃん"付け、シュガさんのことは生き別れの甥と呼び、ホソクさんに対しての涙…バンタンへの愛が感じられて嬉しかったなー。面白くて素敵な方でした。


デビュー当時のhiphop色が今は薄れて(?)しまっていると思ってたけどそうじゃなかった〜彼らの作曲作業には脈々とhiphopが色濃く受け継がれていたんだと…彼らの音楽ルーツが少し知れて、今までとはまた違う視点で曲を聴いたりして。作曲に携わる3人は特に、本当に音楽、hiphopが好きで突き詰めているんだなと…

また一層深く彼らの、天才ミンシュガPDニムの沼にはまってしまう…BTSのお陰でまた世界が広がった日になりました〜楽しいな〜。