I don't give a shit.

幸せに、すきに生きて

2019.7(美味しいごはんin韓国)

 

 

大遅刻、食の私用備忘録。

当初は1人大邱の旅をひっそりと計画していたが、どこからかわたしが韓国旅行を企てているとの噂を聞きつけたらしい母から「あんたがすきな子(ユンギさんのこと)は、最近どう?お母さんも韓国いつか行ってみたいなぁ〜」と連絡が来た。いや、遠回しか。

ということで結局、初韓国の母と2人ソウルの旅になったのでありました。

 

1日目 早朝の便で仁川着。

まずはお昼ごはん、わたしが愛してやまないドラム缶焼き肉を食べるべく出発。新村のソ食堂しか行ったことがなかったが今回は初めて明洞の方へ!

 

▷明洞ソソカルビ

f:id:mikoshibalog:20190704124815j:image

とにかく肉と言うよりもタレが最高。タレが天才的。すきすぎてタレをすするという奇行に及ぶ位にすき。ペットボトルに入れて持ち帰りたいと切に願っている。あとわたしは辛いししとうを引き当てる星の下に生まれていると思う(また当たった)(TMI)

f:id:mikoshibalog:20190704012526j:image

昼イチで行ったからか並ぶこともなく、店内も余裕あり。新村の店はご飯とキムチ等々コンビニで買って持ち込みスタイルなのでそのスタイルで行ったらこっちは普通に店で売ってた。明洞の街中をチンしたご飯とキムチを両手に歩いた時間を返していただきたい。店を出ると店員のおばちゃんに呼び止められ、飴をたくさん持たせてくれ、ファブリーズ的なやつを盛大にかけてくれた、良いひと。かむさへよ!

 

夜はこれまただいすきなタッカンマリを食べに、新設洞へ〜

▷ソンガネタッカンマリ

f:id:mikoshibalog:20190706142258j:image

ニンニクが大変なことになっております。もはやタッカンマリと言っていいのかもよく分からないレベルでパンチ効いてる。店員さんが恐ろしく切れ味の良いハサミでブツ切りにしてくれたのをグツグツ。火力がすごいので一瞬で煮えた。

f:id:mikoshibalog:20190706142317j:image

f:id:mikoshibalog:20190706142328j:image

タレと浅漬けキムチと一緒になるとパンチが薄まってこれまた最高だいすき…!お腹いっぱいであろうとも絶対に頼むシメの麺までいただいて、だいだいだい満足です。これだけのニンニクを躊躇なく摂取できるのって最高〜!元気出た〜!!

 

そのまま腹ごなしに2駅分散歩がてら歩き、東大門をちょろっと散策してホテルに帰還。母、お疲れさま。

コンビニでユンギさんが食べていたお菓子を発見したので夜食に。エビ味はなかったので、コンポタ味を。日本のエアリアルより薄い?軽くてさくさく美味しい。これは止まらないやつ!ユンギさん、分かる。さくさく。

f:id:mikoshibalog:20190706142242j:image

 

 

2日目

特に行きたいところはないけど何か歴史的建造物は見たいという母のリクエストにより、昌徳宮へ行くことに。近くにonionがあるということで朝ごはんはそちらにて。

f:id:mikoshibalog:20190717102329j:image
f:id:mikoshibalog:20190717102325j:image

韓屋を改装したイマドキ〜な感じ。京都で言う南禅寺のとこのブルーボトルコーヒーみたいな雰囲気(雑)縁側みたいなとこでゆっくり出来て大変よろしかったです。コーヒーもクロワッサンも美味しかった!

 

その後、昌徳宮と景福宮が混ざって訳が分からなくなり迷子、しかも定休日というオチ付き。結局近くの韓屋村を散歩して終了。母、ごめん。でも「なんかこんなの韓ドラで見たことあるかも〜!」と終始連呼し楽しそうだったのでまぁ良かった。テオ書店も行きたかったけどまた今度!

f:id:mikoshibalog:20190717103809j:image

 

あととにかくコーヒー屋が多くて嬉しい〜ちょっと歩けばすぐコーヒー。おかげでアイスアメリカーノたくさん飲めました。カフェインの過剰摂取です。

 

f:id:mikoshibalog:20190717112913j:image

狎鴎亭にて。階ごとに雑貨、本、コーヒー屋が入っている、queenmama market。

f:id:mikoshibalog:20190717112943j:image

かわいい本屋さん!写真集、グラフィック、雑誌…色遣いが可愛くてずっと見てられる。解放されてるベランダ的なところにイスが置いてあって、そこでぱらぱら本も読めました。風が気持ちよかった。

f:id:mikoshibalog:20190717113011j:image

一番上にカフェ。天井が高くて、自然光がたっぷり入って大変よい雰囲気。

 

狎鴎亭の街をうろつきながら、ユンギさんが転入した母校や、練習生になった若かりしユンギさんに想いを馳せるなどしました。南山洞の地下作業室から狎鴎亭まで敷き詰められたユンギさんのビート。AgustDさんの724148、聴きたくなったなー

 

とまぁ母がいる手前 一人エモに浸りすぎるのもアレなので気を取り直し(狎鴎亭駅のプエク看板の写真を撮り回る為、しばらく母を放置してしまった ごめん)夜はサムギョプサルを食べに新沙へgoしました。

 

▷キムイルド

f:id:mikoshibalog:20190820190804j:image

美味しい豚肉が食べたくていろいろ検索した結果、こちらに!コネストにはあんまり情報がなかったけど、インスタで"人生一のモクサルに出会いました"とか書いてる人がいて気になりすぎて…。

f:id:mikoshibalog:20190820190443j:image

店員さんが1ミリも無駄の無い所作で焼き上げてくれるのでウキウキして待機。サムギョプサル、モクサル、カルメキザル、自家製ソーセージのセットだったかな(よー食べる)お肉ももちろんだけど、↑の写真左に写ってる麻薬ソース的なのが最高ーーに美味しかった…!!

f:id:mikoshibalog:20190820191856j:image

葉野菜はなく、薬味がたくさん。辛もやしナムル、明太子、カレーパウダー、わさび、岩塩、甘酢の漬物的な…とにかく飽きないので永遠に食べられます。シメの冷麺までしっかり完食し満足!麻薬ソース持ち帰りお願いします〜!したかった…(またタレの話)

他にもカフェ、居酒屋たくさんあってカロスキルの夜は賑やか〜。歩いてるだけで楽しかった。こうして最終日の夜はふけてゆきました。

 

 

最終日 朝。

正直昨夜の豚肉が消化し切れてない感あったけど、そんなの関係ねぇなので食べます、というわけで南大門へgo ~

 

▷カルグクス横丁

f:id:mikoshibalog:20190820193212j:image

どこの店舗とかまではこだわりがないのでおばちゃんに呼ばれるまま素直に着席。

手際良くチャッチャと茹でられた麺、オマケ!とピビン麺もセット。魚介類のやっさし〜〜いスープに韓国海苔とおあげ、コチュジャンかな?素晴らしい組み合わせ。家で作れそうで絶対作れないんだろうな〜あの出汁は…!美味しかった〜〜

f:id:mikoshibalog:20190820195507j:image

 

その後は韓国食器を買いに大都商街へ。

f:id:mikoshibalog:20190820200039j:image

所狭しとギッッッシリ食器が並んでて面白かった。どこまでが店舗の区切りか分からないレベルなので店のおじさんを連れ回してしまった。いごおるまえよ?言っただけで オー!すごいすごい!みたいにめっちゃ褒めてくれるので、ワーイ!なってしまう単純野郎(全然だめ)

 

f:id:mikoshibalog:20190820201305j:image

連れ帰った食器たち!韓国料理を作った日はこちらを使うだけでテンションがだいぶ上がって楽しくなります ワーイ!次はもうちょっと大きい器も欲しいな 冷麺用のとか

 

f:id:mikoshibalog:20190820201909j:image

そしてこれを食べずにはいられない、GATE2の野菜ホットク。絶対食べてしまう 絶対…。最後にぺろっと塗ってくれるタレが素晴らしい(またタレ…)

帰り道のおやつに揚げパンも買い込み帰路に着きました。どんだけ食べるんだい。

 

おまけは仁川のパリバケで出会ったしゅきちゃん。ふっつーのピーナッツパンです。かわいいね。

f:id:mikoshibalog:20190820202331j:image

 

気に入ると毎回同じものを食べてしまうので新規開拓が少しずつしか捗らないのですが 今回も美味しいものたくさん食べて大満足

生身で文化に触れるのはやっぱり楽しい。釜山も行きたいし大邱も行きたいし…行きたいところ、したいこと、食べたいもの、学びたいことがまだまだあるって本当幸せなこと!また次の渡韓を楽しみに、また日々を頑張るか〜〜

という、まとまりのない食記録でした。